TOP > Kirariコラム
  • アーカイブ

  • カテゴリー

🦷歯の本数🦷

2023年8月27日

こんにちは。トリートメントコーディネーターの松島です🤗

もうすぐ8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。熱中症にならないようにお気をつけください!

 

さて、今回は歯の本数🦷のお話です。

 

皆さん自分の口の中に歯が何本生えているのか数えた事はありますか⁉️意外と自分の歯の本数を知らない方が多いんですよね。

赤ちゃんの頃から生え始めた乳歯は、成長と共に生え変わり永久歯になります。もし永久歯が抜けてしまたまたら、もう生えてこないので、しっかりケアして生涯残していくのはすごく大切です✨そのためにも本数を把握しておくのは大事ですよね🤔

 

 

世の中には人間以外にも歯がある生物は沢山います。 


🦈🦈🦈例えばサメは何回も歯が生え変わるのは有名な話ですよね。生涯のうちに2万本以上も歯を使うそうです。

 

🐄🦒🐎草食動物の、牛やヤギやキリンなどは32本、馬は40本の歯があります。
草をすりつぶして食べるので歯がすり減るため、奥歯はずっと伸び続けるそうです。

 

🐁🐀🐇ネズミやハムスターは16本の歯があります。1度生えたら、生涯生え変わる事はありません。奥歯は生えた時のままですが、前歯は一生伸び続けるそうです。
ウサギは28本の歯があります。前歯も奥歯も全ての歯が一生伸び続けるそうです。

 

🐈🐅🐆猫は30本の歯があります。同じネコ科のトラやライオンも同じです。

 

🐕🐩🐕‍🦺犬は42本の歯があります。犬の歯は人と比べると虫歯にはなりにくいけど、歯周病になりやすいと言われています。

 

 

では、人間は何本あるのでしょうか?🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

 

人の永久歯は32本あります。ちなみに、サルやゴリラやオラウータンも同じです。🦧🦍

ただし人の場合、親知らずは生えてこなかったり、抜いたりすることもあるので、28本〜32本となります。

 

歯は食べ物を噛むだけでなく、発音を助ける、表情を作る、体の姿勢やバランスを保つ、噛む事で脳を刺激するなど、様々な役割があります。

 

さて、

皆さまのお口の中には、いま何本歯がありますか🔍😬

まずは今ある自分の歯の本数を把握してケアしながら、この先1本でも多く自分の歯を残していきましょう✨🦷✨🦷✨