スタッフコラム

セルフケアについて🦷

こんにちは。

歯科衛生士の鈴木です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いてきましたね。

お店でもマスク入荷しましたというポップを見かけるようになりました。

しかし、まだ油断はできません!

これからも手洗いうがいなど、予防をしっかり行っていきましょう。

 

 

さて、今回はご自宅でのセルフケアについてお話しさせていただきます。

 

みなさんは歯磨きをする際に、歯ブラシの他に歯間ブラシやフロスなどは使っていますか?

 

歯ブラシによる歯磨きは、歯の表面や噛み合わせ部分はよく磨けるのですが、歯と歯のすき間などの細かい部分に磨き残しができやすくなります。

実は、歯ブラシ1本では、6割くらいしか汚れが落とせないと言われているほどです。

 

定期検診に通っていただくことも大切ですが、むし歯予防、歯周病予防には日々のセルフケアが重要になってきます。

 

そこで、1日1回歯間ブラシとフロスを使うことをおすすめします。

 

普段の歯ブラシにで歯間ブラシやフロスを使う習慣をつけていきましょう😊

 

当院では、患者様一人ひとりに合ったブラッシングのお話もさせていただいています。

 

分からないことがあればお気軽にスタッフにご相談くださいね🦷 

監修者情報

写真:松島 耕平

歯科医師/
きらり歯科クリニック 院長

KOUHEI MATSUSHIMA

経歴
1999年4月
イギリス留学
2015年3月
松本歯科大学 卒業
2016年4月
福岡医科歯科総合病院 研修
2017年4月
北九州市内の開業医 勤務
2018年4月
北九州市内の開業医分院長 就任
2019年11月
きらり歯科クリニック 開院
2025年6月
医療法人喜咲堂に法人化

所属・資格
筒井塾 包括歯科臨床コース修了
筒井塾 咬合療法ベーシックコース修了
日本歯周病学会
日本顎咬合学会
スポーツデンティスト

福岡県福津市にて、患者様が自信を持って笑えるようお口の健康をサポート。矯正治療において豊富な実績を持ち、見た目の美しさだけでなく、骨格や全身のバランスを考慮した「機能美」を追求する治療を強みとする。歯科医師・スタッフ一丸となって患者様の悩みや希望に寄り添う診療を大切にしている。