TOP > Kirariコラム
  • アーカイブ

  • カテゴリー

九州デンタルショー

2022年9月9日

こんにちは、歯科医師の赤羽です。

当院は、患者様の増加に対応するため改装を進めております。

診察室もさらに多くなるため、新しく導入する機器類を見に、福岡市で開催された九州デンタルショーへ行ってきました!

デンタルショーは一般の方は入場が出来ないため、そもそも知らない方が多いと思います。デンタルショーとは、日々新しくなっていく歯科分野に関する最新の機器の展覧会のようなものです。業界のトレンドに触れる事が出来ます。

 

ここ数年はコロナ禍の影響を受け開催が長いこと中止になっておりましたが、今回は無事に開催となりました。

 

まずは患者様が直接座られる診療用チェアの選定から…

診療室にあるチェアひとつとっても、様々なメーカーなものがございます。

院長、スタッフで患者様の事を考えつつ真剣に選んでおります。

 

さらに精密な治療をするためのマイクロスコープと呼ばれる医療用の顕微鏡も見て参りました。

 

歯の中にあるとっても細くて小さい根の治療など、様々に活用出来るものです。

私も試してみました。

 

当院で力を入れている滅菌器具についても、新しいものを導入予定です。

歯科の器材はどうしても汚れやすいものです。そのため、消毒滅菌に力を入れるのは当たり前と当院は思っております。

その器材がこちら↓

ミーレ社のジェットウォッシャーです。ミーレ社といえば、家庭用の食洗機でもかなり有名なメーカーです。

写真の装置は、消毒・滅菌の世界基準である「ISO15883」に規定された「93度+5分間」という条件をクリアした、歯科治療で使用した器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行う熱水消毒器です。

当院はこの装置を導入致します!

 

患者様の健康と快適な治療のことを考え、ますます進化するきらり歯科クリニックでした。