TOP > Kirariコラム
  • アーカイブ

  • カテゴリー

バレンタイン💝

2022年2月14日

こんにちは、歯科助手の浦部です🙋‍♀️

今日はバレンタインデーでしたね💝

 

きらり歯科クリニックでも、本日ご来院くださった患者様にはささやかながらチョコレート🍫をプレゼントさせていただきました🤤❤️

 

私自身も、いつもお世話になっている患者様やきらりのスタッフからも美味しい差し入れをいただき、笑顔溢れる1日となりました☺️💓ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

甘いものといえば、虫歯になりやすい

 

虫歯は様々な要素が重なることによって発生しますが、その中に糖質があります🍰🍫🥤

 

虫歯菌は歯の表面についた歯垢に棲みつき、糖分を栄養にして酸を出します。この酸が歯を溶かし、穴が空いてしまった状態が虫歯です。

 

そのため、砂糖が入った甘いものを食べると虫歯菌が活発に働き、虫歯の原因になります。

 

ただ、やっぱり甘い物は食べたいですよね🥺

そこで大切にしたいポイント❗️

甘いものを摂取しすぎないこと

だらだらと長い時間摂取しないこと

 

甘い物は美味しいのでついついたくさん摂取してしまいがちですが、上記のように糖分の摂り方を意識することで虫歯の予防ができます!

 

もちろん日頃から丁寧な歯磨き🪥を行うことも大切です!

 

ぜひ、虫歯予防の一つとして参考にしていただけますと幸いです🙇‍♀️💝