TOP > Kirariコラム
  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯科的?豆知識✨

2021年11月21日

こんばんは。寒暖の差が激しく、休日の服装に困っている歯科医師の竹崎です😉
来週からまた一段と寒くなるみたいなので、皆さま風邪を召されないようお気をつけくださいね!

さて、明日は11月22日。世間では『いい夫婦の日』『ワンワンニャーニャーペットの日』と言われていますね🐶🐱
実は11月にはあまり知られていない、人類に大きな意味のあるすごい日があるんです。

それは11月8日!!
1895年11月8日にヴィルヘルム・レントゲン氏がX線を発見しました😲

私たちが検査で使う、歯の根っこや骨が白黒で見れるあの写真を撮影するために必須の電磁波です‼
この発見からの科学の発展によって、私たち歯科も大きな恩恵をうけています。
普段見えない歯と歯の間の虫歯を見つけたり、歯の根っこの先の病気を見つけたり、顎の関節を確認できたり、骨の異常を見られたり等✨
その他色んな発見確認ができるので、歯科にとっては必要な診断材料ですね😊

スタッフのパノラマ撮影画像

ところで、X線といえば放射線…と被ばくを心配なさる方もいらっしゃると思います。
確かにX線は放射線の一種です。
しかし、歯科検査のために使用するX線での被ばくは極々軽微なんですよ😃

参照 厚生労働省掲示

このように、歯科の検査による被ばくは普通に生活している中での太陽光等からの被ばく、いわゆる生活被ばくよりも少ない線量です。
また、口腔の一部のみへの照射、きらり歯科クリニックでは鉛エプロンを使用し安全に配慮しております😉
安心して当歯科医院を受診なさってくださいね。

X線検査やその他検査への質問やご相談も気軽にお尋ねください😇🦷
きらり歯科クリニック一同お待ちしております。