TOP > Kirariコラム
  • アーカイブ

  • カテゴリー

🦷歯周病🦷

2021年10月3日

こんにちは。トリートメントコーディネーターの松島です。

今回は『歯周病』についてのお話です。
歯周病とは簡単に説明すると、歯を支える歯ぐき(歯肉)や骨(歯槽骨)が壊されていく病気です。むし歯は歯そのものが壊されていく病気ですが、歯周病は歯を支えている組織が壊され、最後には歯が抜け落ちてしまう病気です。

 

歯周病になる原因は、プラークの中にいる細菌だけでなく、生活習慣やストレスなどの環境因子、年齢や遺伝などの宿主因子、悪いかみ合わせや食いしばりによる咬合因子など様々な原因があります。

 

このように、歯周病を引き起こしやすい様々な原因が重複することで、歯周病発症の危険性が高まります。磨き残しなどの清掃不良のうえ、喫煙、ストレス、体調不良による宿主(体)の抵抗力の低下などが加わるととても危険です。

また、生まれつき歯周病にかかりやすい場合(遺伝や免疫力)もありますので、自分の体についての情報を知る事も大切です。

 

 

 

 

歯周病になるとお口の中だけでなく、体の健康にも影響を及ぼす可能性があります。

 

 

歯周病は、自分の歯磨き(セルフケア)だけで改善していくのは限界があります。病院での治療(プロケア)も同時にすることで、良い口腔環境を保つことができます。
健康な生活を送るためにも、ぜひ定期的にメンテナンスに通ってキレイな口腔環境を維持していきましょう!