TOP > Kirariコラム
  • アーカイブ

  • カテゴリー

コロナに負けない体づくり✨

2021年1月24日

こんにちは、副院長の末崎です⭐️

福岡にも再び緊急事態宣言が出され、コロナウイルスがまだまだ猛威を奮っています😔

最近の調査では、口の中にバイ菌が多い人ほど、新型コロナウイルスが重症化しやすいことが分かってきています💦

更に、コロナウイルスは唾液腺や歯茎、舌など口の中で増殖する事も明らかになっています。勿論、全ての因果関係が明らかにされた訳ではありませんが、口の中を清潔に保つ事が感染症リスクを低下させる事は間違いありません!

インフルエンザウイルスは、喉を洗うガラガラうがいだけでもある程度はウイルスの侵入を防げるのですが、新型コロナウイルス対策としては、喉だけではなく口の中をしっかり洗うブクブクうがいも重要になるという事が分かってきています👾🦠

今回は歯科医師の照山裕子先生が考案する7秒うがいについてご紹介致します😊

⭐️7秒うがいのやり方⭐️

 ①水を口に含む

(水の量はおちょこ一杯分くらい。「ちょっと少ないかな」くらいがちょうどいい。水の量が多いと、口のなかで水流がつくれなくなる)

 ②7秒間、全力でブクブクうがい! 

(「ブクブク」としっかり音が出るように。口の奥から唇に向かって水を押し当てる。目標は7秒間で10往復。口がつかれたなら、しっかりできている証! )

 ③水を吐き出して、また水を口に含む

(口のなかのばい菌が水に混じっているから、そのままゴロゴロうがいをしてはダメ! )

 ④天井を見ながら、7秒間ゴロゴロうがい

(「ゴロゴロ」としっかり音が出るように。むせない程度に喉の奥まで水を入れる)

免疫力を高めてウイルスに負けない、元気な体づくりをしていきましょう🤗